忍者ブログ

五尺五寸

このblogはBLを含む漫画&小説についてと日常のあれこれが主な話題です。

2024'09.21.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'03.15.Thu
1・2月分を分けるのが思ったより手間だったので
まとめてアップしました。おヒマな方だけおつきあい下さい。
これだけあっても、たぶん抜けが有ります。雑誌とかは特に。
既読のものは短い感想付きで、
ネタバレが有る場合もありますのでご注意下さい。

以下一般部門です。




■オトメン(乙男)(1)/菅野文

乙女心を持った男・オトメン。
サイコーです。おもしろい!
少女漫画だからこそこのテーマが描けると思います。
それにしても菅野文さん、前作とカラーが違いすぎてスゴイ(笑)
でもこういう明るいお話も前に描いてみえた花屋のとか
いい感じだったので、オトメン2巻も期待してます。

■空色海岸(1)/山田南平

■おおきく振りかぶって(7)ひぐちアサ

読んでて手に汗握る漫画ってのはそんなにないです。
おお振りはつい声に出して応援したり
快哉を叫んでガッツポーズたりするので、
部屋で一人でいる時しか読めません(^_^;)
7巻はまだ試合の途中で次で試合終了みたいですが、
読み返すたびにこのあとどうなんだ!?と
気になってしょうないです。
心臓に悪いよ…。早く次巻が出て欲しい!!

■スプリング・ヒルの住人(2)高野宮子
なんとなく和む変人ズの生活(笑)
まったりしててええですな。

■放課後の国/西炯子

■薬屋探偵妖綺談 緑陰の雨 灼けた月/高里椎名/唯月一

■ηなのに夢のよう/森博嗣

■黄昏色の詠使い イヴは夜明けに微笑んで/細音啓/竹岡美穂

■レンズと悪魔(2) 魔神跳梁/六塚光/カズアキ
例によって弟が返してくれません…。早く読みたい。

■BLEACH(26)/久保帯人

■龍の花わずらい(3)/草川為

美しすぎる女装父&洗われて女装がとけたあとの
眼鏡がステキ過ぎです!
今回はわりと大きな事件があって二人とシャクヤの仲も
ちょっとは進展した感じですが、
しかし父の存在感にそのあたり霞んで見えました(笑)
シャクヤ母との再会が楽しいことになりそう(笑)

■夏目友人帳(3)/緑川ゆき

人外の者と人との関わりの物語は
どうにも切ないものが多くて泣けます。
今回も素敵なお話ばかりの読み切り集で、
泣けても読後感はとてもいい。
緑川さんの作品はこれ以外のも、どれもお薦めです。

■始まりのエデン 新たなる神話へ/榎田尤利/北畠あけ乃

■鬼籍通覧(5) 禅定の弓/椹野道流/山田ユギ

■風の守り歌(2) 不透明な玩具/史堂日咲/榎本ナリコ

■上/世界の中心、針山さん(2)/成田良悟/エナミカツミ&ヤスダスズヒト

■のだめカンタービレ(17)/二ノ宮知子

■酸素は鏡に映らない/上遠野浩平

■横浜危機的少年/小川いら/岩崎美奈子

BLではおなじみの小川いらさんによる、
男の子は3人出てくるけどBLではないお話(笑)
少しアクションシーン有りのやや推理ものといった感じで、
健全な友情(笑)でかたく結ばれた
それぞれタイプの違う男子高校生達が、
ひょんなことから持ち込まれた問題を解決していく物語です。
3人の会話とかじゃれてるのとかがおもしろくて
さらっと楽しく読めました。
イラストもぴったりで、次が出るならぜひ読みたいです。

■砂の下の夢(2)/TONO

■CLOTH ROAD(4)/OKAMA

■蟲師(8)/漆原友紀

■さらい屋五葉(2)/オノナツメ

オノナツメさんの絵って、
「いままでそんなとこに色気を感じたことないよ!」
ってなところにもふとしたときにヨロめかされて、
このコミックではないですが先日出たIKKIの
カラー扉のうなだれる松とか、ヤバい状況なのに色気有りすぎて
見てて照れてしまいます(*^_^*)
そんなすごい絵に話は結構人情系というか、
でも距離感が従来の人情ものみたいにべったりしてないので
暑苦しくなくていい。読後感がほかっとあったかい感じで、
ますます続きが楽しみです。

■IKKI/雑誌
オノさんのポスカブックレットがついてくる今月号は、
普段この雑誌買われてない人にも特にお薦めです。
横顔アップの政の表紙が目印。

また、今月号から黒娜さかきさんの「青春♂ソバット」が
間をあけつつ連載になるみたいで、
ライトだけれどもしっかりBLです。
青年誌にBLってどうなんと最初思ったけどそれ言ったら
百合系は専門雑誌ほとんどなくて一般紙に載ってるわけだし、
さかきさんの作品ならいままでBL読んだこと無い人でも
わりと抵抗無く読めておもしろいんじゃないかなと思います。
今回は物語の導入ということでとくにすごい盛り上がりが
あったわけではないですが、さかきさんの作品のあの空気感は健在で、
この二人の今後が気になるところであります。
どうかなるのか、どうにもならないのか…。

■メロディ/雑誌
別冊で付いてる、勝田文さんコミック化の
「しゃべれどもしゃべれども」第2席がやっぱりおもしろくて
よかったです。1は背表紙に何も書いてませんでしたが、
今回はちゃんとタイトルとかが入ってました。
本誌はよしながふみさんと羽海野チカさんの対談も
思いがけず読めて得した感じ。
そういえば山田ユギさんの読み切り連作の「おひっこし」が
4月に単行本化するという案内が載っていました。
4月に出るメロディにはショートが載るそうなので、
それも併せて楽しみです。

■YOUNGKING OURS ヤングキングアワーズ

おがきちかさんの読み切り目当てで購入。
最近おがきさんの作品は続き物ばかり読んでたけど、
短編もテンポがよくておもしろい!
ランプの魔人と女子高生のシュールな肉ラブコメで、
魔人の吉井さん(笑)は可愛いしされた願いもぶっ飛んでて、
結構笑って読めて楽しかったです。
PR
2007'02.19.Mon
いままでの人生で最も勉強している気がするこの受験。
無い頭を使いすぎて、この時期にノロと風邪のダブルパンチでへろへろになっています。
高校大学と推薦で潜り込んで来たツケなのか、
どうも体力配分がうまくいきません…。
でもこれでノロウィルスが衛生のところでテストに出ても
絶対間違えない!と前向きに考えてみたり。
日曜が本番なので、あと一週間がんばります。
2007'01.07.Sun

昨日の夜の雨が朝方から雪に変わって、結局積もったのは15cmくらい。
昼過ぎから傘さしてカメラ持って、近所の山へ雪を撮りに行ってきました。
デジカメのズームが壊れて動かないことに山に入ってから気がついて
撮りたいものにはとにかく近づいて行かないかんかったので(^_^;)
雪中行軍とはこのことか、とか阿呆なことを思って足のつべたさを紛らわせつつ
結局1時間半くらい山を歩き回ってきました。


気温はたいして低くないので、川は凍っていません。


雪の上にカメラを置いて撮ってみたところ。


高い木の上の雪は風に吹っ飛ばされて
あまり積もっていませんでした。


畑のネギです。畝で盛り上がっているので、
遠目で見ると緑色のとげを生やした生き物が
雪の中にいるみたいでした。
↓こっちのあんまり育ってない方のがそれっぽい。


雪まるけになったかいはあってそこそこ使えそうな写真が撮れたので、
また3月以降に素材屋サイトの方に追加したいと思います。
2007'01.01.Mon
あけましておめでとうございます。
旧年中はメインの話題がBLと鍼灸なんていう脈絡の無い
このblogにおつき合い下さってありがとうございました。

新年は2月の受験までは更新がかなり間遠になるかと思いますが、
それ以降はこれまでのようなゆっくりペースで
適当に色々好きなことについてお話ししていけたらと思っております。
また気が向かれましたら見に来てやって下さい。
本年もどうぞよろしくお願いします。
2006'12.29.Fri
融け残り方がおもしろかったので撮影。
今日の朝は全くの快晴で、でもかなり冷え込んでいました。

 

[1] [2] [3] [4
 HOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]