忍者ブログ

五尺五寸

このblogはBLを含む漫画&小説についてと日常のあれこれが主な話題です。

2024'09.21.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'02.19.Mon
いままでの人生で最も勉強している気がするこの受験。
無い頭を使いすぎて、この時期にノロと風邪のダブルパンチでへろへろになっています。
高校大学と推薦で潜り込んで来たツケなのか、
どうも体力配分がうまくいきません…。
でもこれでノロウィルスが衛生のところでテストに出ても
絶対間違えない!と前向きに考えてみたり。
日曜が本番なので、あと一週間がんばります。
PR
2007'02.02.Fri
学校はもう定期テストも済んで学期は終わりましたが、
最後の追い込みの時期だし自習室が開いているので、
今までと変わらず仕事の後に通っています。

先生がたは学期が終われば契約が切れるので
本来は4月まで学校来なくてもいいのだけれど、
自習室が開いている日は質問を受け付けるために
学校からギャラが出るか分からないけど有志の方が
講師室に詰めてて下さるそうで、ありがたいことです。

クラスの人らも仕事の後に何人か集まって
一緒に勉強しているので、先週の打ち上げの飲み会では
寂しくなるなーなんて言ってたけども今はそんなでもない感じ。
コンビニの受験生狙いのお菓子にハマってる人が居て、
先日はハイレルモン(ハイレモン)とかウカール(カール)とか、
いろいろお相伴にあずかりました。でも買って食べるのはいいけど、
食べた後の袋とかを捨てるのが微妙な気分なんだとか(笑)

国試の試験会場の席は昔は学校別だったそうですが、
今は年齢に関わらず誕生日順に座るようです。
以前その話を聞いた時にクラス中のいい大人が
誕生日を訊き合って騒いだこともありましたが(笑)、
私は今月誕生日でクラスにあと2〜3人今月の人がいるので心強い。
先生方も会場まで応援に来て下さるそうで、クラス揃って受かるべく
連日お菓子をつまみながら勉強に励んでいます。



*今月チェック予定の本
■は購入確実、■の無いのは見てから検討、■の多いのは期待度、
雑誌は割愛しています。
先月と比べると一般部門が多くて、逆にBLは約20冊減。
それに新装版は書き下ろしがあれば購入という感じなので、
もっと減るかもしれません。


一般:
■■1/レンズと悪魔(2) 魔神跳梁/六塚光/カズアキ
■2/BLEACH(26)/久保帯人
■5/龍の花わずらい(3)/草川為
■■■5/夏目友人帳(3)/緑川ゆき
■■5/始まりのエデン 新たなる神話へ/榎田尤利/北畠あけ乃
■■5/鬼籍通覧(5) 禅定の弓/椹野道流/山田ユギ
5/風の守り歌(2) 不透明な玩具/史堂日咲/榎本ナリコ
■上/世界の中心、針山さん(2)/成田良悟/エナミカツミ&ヤスダスズヒト
■■■13/のだめカンタービレ(17)/二ノ宮知子
■15/酸素は鏡に映らない/上遠野浩平
15/横浜危機的少年(仮)/小川いら/岩崎美奈子
■16/砂の下の夢(2)/TONO
19/CLOTH ROAD(4)/OKAMA
■23/蟲師(8)/漆原友紀
■28/さらい屋五葉(2)/オノナツメ
28/秘密の花園/三浦しをん

2007'01.22.Mon
国試まであとひと月。
といっても本は買ってるし、漫画はけっこう読んでしまってます(^_^;)
でももうそろそろ全面禁止にしないと危ない。

読んだものには一部感想が付いていますが、ネタバレ有りですのでご注意下さい。


■もやしもん(4)/石川雅之
菌が少ない…。

■げんしけん(9)(完)/木尾士目

■Landreaall(9)/おがきちか
■エビアンワンダーREACT(2)(完)/おがきちか


ランドリはもう安定してずっとおもしろいんですが、
エビワンがちゃんと完結して良かった〜!!
あの終わり方にはちょっとびっくりしましたけどすごく納得。
REACTの前の2冊、書き下ろしのために新装版も買おうかな。

■楽/園/三條星亜/岩崎美奈子

■テガミバチ(1)/浅田弘幸

■戦う司書と追想の魔女

■花の名前(3)斎藤けん
読み返したいのに1巻が見つからない…。ので未読です。

■IKKI/雑誌
■モーニング2(2)/雑誌
■エロティクスF(43)/雑誌?

モーニング2はオノナツメさんと山下和美さんと
中村光さんのがとてもおもしろかったです。
この三冊はみんなオノナツメさんのが読みたくて買いました。
さらに、もうすぐOPERAが出ますね!

■メロディ/雑誌
勝田文さんが漫画化された「しゃべれどもしゃべれども」がおもしろかった。
この方は前々からファンなので久々に漫画が読めるのを期待していましたら
期待通り楽しませてもらいました。

勝田さんの漫画で特にお薦め↓


へたれなピアノ教師とその幼馴染みの話。
恋愛というより昭和の香りのする人情もの。

生活の中にある音楽が好きです。
商店街を歩いててピアノが聞こえてくると、幸せな気持ちになります。


2007'01.07.Sun

昨日の夜の雨が朝方から雪に変わって、結局積もったのは15cmくらい。
昼過ぎから傘さしてカメラ持って、近所の山へ雪を撮りに行ってきました。
デジカメのズームが壊れて動かないことに山に入ってから気がついて
撮りたいものにはとにかく近づいて行かないかんかったので(^_^;)
雪中行軍とはこのことか、とか阿呆なことを思って足のつべたさを紛らわせつつ
結局1時間半くらい山を歩き回ってきました。


気温はたいして低くないので、川は凍っていません。


雪の上にカメラを置いて撮ってみたところ。


高い木の上の雪は風に吹っ飛ばされて
あまり積もっていませんでした。


畑のネギです。畝で盛り上がっているので、
遠目で見ると緑色のとげを生やした生き物が
雪の中にいるみたいでした。
↓こっちのあんまり育ってない方のがそれっぽい。


雪まるけになったかいはあってそこそこ使えそうな写真が撮れたので、
また3月以降に素材屋サイトの方に追加したいと思います。
2007'01.06.Sat
■は購入確定済、■の数が多いのは期待度。無印は見てから検討。
アンソロは含みますが雑誌は割愛しています。

一般:
今月は一般部門の購入予定がかなり少ないです。
ここまでないのは珍しい。

 4/テガミバチ(1)/浅田弘幸
■4/花の名前(3)/斎藤けん
■13/ηなのに夢のよう/森博嗣
■15/薬屋探偵妖綺談 緑陰の雨 灼けた月/高里椎名/唯月一
 19/オトメン(乙男)(1)/菅野文
 19/空色海岸(1)/山田南平
20/黄昏色の詠使い イヴは夜明けに微笑んで/細音啓/竹岡美穂
■■23/おおきく振りかぶって(7)/ひぐちアサ
■24/スプリング・ヒルの住人(2)/高野宮子
 26/放課後の国/西炯子

あとは12月に戦う司書シリーズの新しいのが出てた↓

のを知らなくてうっかり買いそびってたので、
次回の買い出しで購入する予定です。忘れないようにしよう。
最近のラノベのなかで一番お薦めのシリーズです↓
http://www.mangaoh.co.jp/topic/tatakau_shisyo.php



BL:
今月は、これまで一般部門で描いてみえて商業BLはたぶん初めて本が出る
イラストレーターの方が、自分がチェックする範囲ではお二方みえるので
(小山宗佑さんとカズアキさん)どちらも楽しみです。

カズアキさんの方は前に挿絵をされていたラノベを買ったことがあって、
その中身についてはとにかく、脇役の「万力が素敵な女の子」という
思い切った設定に漢気を感じました(笑)

以下続刊予定でわりかし楽しみなシリーズです。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]