忍者ブログ

五尺五寸

このblogはBLを含む漫画&小説についてと日常のあれこれが主な話題です。

2024'09.21.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'11.21.Tue
さて、模試の結果はどうやら水曜には発表になるようですが、
どうにもそわそわして心臓に悪いです。
今日はそのことの話題で授業が半分済んでもたし。
明後日、いやもう明日か、発表が待ち遠しいです。



これも以前撮影した写真。
畑の近所の道っぱたに美しい枝振りの柿の木があって、
おいしそうな柿の実がたくさんなっていました。
今年は紅葉が遅くてこの時期でもまだ山がまだら模様の状態ですが、
そこここに生えている柿の木は例年通り実をつけています。
植物が時期を知るのって日照時間とか気温とかの関係なんでしょうかね?
大きな実を付ける柿がそういうところ正確なのはさすがだと思いました。
こないだ蒔いたこれから冬を越す予定の野菜の種が
日中暖かいせいかもう芽が出てしまって、
もうちょっと柿を見習って欲しいとも思ったり。
これから寒くなって霜が来るとやられてしまうから、
霜よけやらしてやらんとかんので大変です。
でも手をかけた分、収穫の楽しみもまた増すのですが…。
PR
2006'11.19.Sun
今日はやっぱり雨で畑へは行かれなかったけど、
ひさしぶりに料理ができたので満足。
基本的に休みの日にしかごはんは作りませんが
料理するのは好きです。

そういえば学校の休み時間とかで料理の話をすると、
主婦のクラスメイトが多いから話が盛り上がって
色々教えてもらえるのでとても助かります。
残り物のアレンジとか、アイディアがいっぱい。

今日の夕飯は具だくさんのうどんと里芋の揚げ出しを作りました。
揚げ出しといえば揚げ出し豆腐ですが、
これは外で食べるとすごい好きなのに作ったことはありません。
いつか作ろうと思っていたところに里芋が台所にあって、
予行演習のつもりで作ってみたら思いがけず好評だったので
レシピを紹介します。


[里芋の揚げ出し]
材料(4人分)
・里芋 8個
・人参 1本(野菜はサイズにもよりますが…)
・絹ごし豆腐 半丁〜1丁
・昆布と椎茸(だしをとるため+汁の具)
・葛粉
・めんつゆ
・醤油
・ゴマ油(他の油でもいいけど、ゴマのが香りがいいです)

1:まず最初にだし汁作り。水を入れた鍋に昆布と椎茸を食べやすい大きさに切ったものを入れて火にかけます。

2:その間に里芋と人参の皮を剥き、里芋は一口大より少し大きめ、人参は少し厚めの短冊に切って、だしが出た頃に鍋に入れて煮ます。

3:野菜に火が通ってきたら、めんつゆを少しだけ加えて煮ます。

4:里芋に薄味が付いたら鍋の火を止めて、鍋から上げて汁気を切り、葛粉で衣をつけて中火で揚げます。

*このとき里芋のぬるぬるに葛粉の衣が厚く付いてしまうと美味しくないし揚げるのに時間もかかるので、里芋はしっかり汁気を切ってからボールに入れ、片手でそれを炒め物をする時にフライパンを返す要領で回しながら、もう片方の手で葛粉を少しずつ振りかけてやるとうまく衣が付きます。衣の付き具合は多少ハゲがある程度でOK。

*もし分厚く粉が付いてしまった時は、葛粉がもったいないですが片手のざるに入れてザッザッと振ると余分な粉が落ちます。

*揚げるときは葛粉の衣が全体的に茶色くなってきたら油から上げ時です。

5:よく油を切った里芋を汁に戻して、絹ごし豆腐を大きめのサイコロに切ったものを加え、さらにめんつゆと醤油を加減を見ながら足して味を整えつつ5分ほど煮ます。

6:葛粉を小さいスプーン4杯と同じくらいの水で溶いたものを汁に加えて、とろみがついたら出来上がり。

器に盛った後に、好みによっては擦ったショウガを載せてもいいかも。
めんつゆを入れた少し甘めの醤油味と揚げた里芋がよく合って美味しかったですw
2006'11.19.Sun
卒業のかかった模試が今日やっと終わって、解放されました。
これで少しは本が読めると思うとすごく嬉しいです。
テスト前数日の追い込みの間、積んであるルチル文庫が眩しかった…!
結局今月の新刊は全部買ってしまいました(笑)

テストの首尾は後半の東洋医学系は手応えがあったけど
前半の西洋医学系がもうがたがたやったので、
結果発表の来週土曜がかなり怖い。
一応再試もあるけど、一発で通りたいなぁ。
とりあえず来週は、たまってる仕事とか
お待たせしてるあれやこれやをとにかくこなす予定です。


写真は2週間ほど前に撮った、うちの畑のオクラ。
少年漫画の『うしおととら』に出てくる「白面の者」の顔に似とらんか?と
帰ってきてから思ったんですが、でもうろ覚えなのであやしいところ。
顔のドアップというか目の部分のアップの絵が
私にとってすごい印象的な妖怪なのです。

明日の日曜は晴れれば畑へ出たいところですけど、
予報では雨っぽいからどうかな…。
2006'11.13.Mon

このところellegardenの新譜↑をループしながら
ぶつぶつ経絡流注を暗記しとります。
土曜にキツい模試があるので、終わるまでは潜る予定。

私信:メールのお返事遅くなりますが、
   すみません、週末までお待ち下さい。
2006'11.12.Sun
ほとんど未読ですが、読んだものだけ少し感想、
というよりただ思ったことを書いてます。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]