忍者ブログ

五尺五寸

このblogはBLを含む漫画&小説についてと日常のあれこれが主な話題です。

2024'09.21.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.20.Fri
今日たまたま大きな本屋へ行ったら
東京漫画社から新創刊のBLアンソロが出ていて、
自分的にすごい好きなひとがたくさん描かれていて
今すごい嬉しくてしかたありません。
月初めの段階では描いてみえる方はわからなかったし、
オリジナルBLのアンソロなのかも不明だったのでスルーしていたら
本屋でばったり。予期してなかった幸せは幸福感が倍くらいな気がします。
公式サイトにもまだ案内がなく画像も紹介できないのが残念ですが、
見よ! このline upを! って叫びたいくらい好きなひとばかり。
読み切りが多いですが連載ものも有りで、
今後ぜひコンスタントに続きが出ていって欲しいです。

■東京漫画社 オリジナルBLアンソロ『BGM VOL.1』
表紙:えすとえむ
連載:草間さかえ えすとえむ 蛇龍どくろ
読み切り:ヤマシタトモコ 腰乃 阿仁谷ユイジ
     もろづみすみとも 真田 蜂川ヤム

この中で、腰乃さんが参加されていたのが驚きで、でもすごく嬉しい。
以前リブレの方で掲載された作品がとてもおもしろくて
もっといろいろ読みたいなぁと思っていたので、今後のご活躍を期待しています。
PR
2007'04.16.Mon
お久しぶりです。先回からずいぶん間があいてしまいました。
もう月半ば過ぎということに昨日気がついて、
自分の記憶を疑っています。いつの間に…。

鍼灸国試はあのあと正式な合格証が来て、
免許の登録も済ませました。
あとは保健所に出張届けを出せば
鍼道具一式抱えてどこへでも治療に行けます(^o^)

4月からは生活ががらっと変わって大学の方へ戻ってきているので、
これまで完全夜型だったのがいきなり朝方になって
朝六時起きが眠くて仕方ありません。
大学のカリキュラム+受験が終わるまではと押さえていた仕事が目白押しで、
学校卒業したら少しはヒマになるかと思っていたら前より忙しくなったかも…。

そういったわけでまだ三月分の購入記録&感想が書けていませんが、
今日はとりあえず(この言葉よく使う…汗)、
今月分のチェック予定の本について書いておきます。
blogの背景写真も変えないとな…。


■は購入確実、■のついていないものは現物を見てから検討、
■の数は期待度、□は購入済みです。

一般部門:
今月の私的要チェック本は勝田文さんの2冊同時発売!と
山田ユギさん初の非BLコミック『おひっこし?』です。

□4/BLEACH(27)/久保帯人
□5/されど月に手は届かず/本宮ことは/眠民
□5/ペンギン革命(5)/筑波さくら
□7/竹書房/かよちゃんの荷物(1)/雁須磨子
□9/新潮社/マイガール(1)/佐原ミズ
□上/リリアとトレイズ(6) 私の王子様(中)/時雨沢恵一/黒星紅白
□上/バッカーノ!1934 完結編 Peter Pan In Chains/成田良悟/エナミカツミ
□上/鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(2)/壁井ユカコ/テクノサマタ
■19/カラクリオデット(3)/鈴木ジュリエッタ
■20/天狗神/夢花李
■24/DarkSeed(2)/紺野キタ
24/黒猫の三角/皇なつき (新装版?)
■25/盗賊の水さし/今市子
25 Day & Night 昼も夜も/森博嗣/ささきすばる
■■27/しゃべれどもしゃべれども/勝田文
■■27/かわたれの街/勝田文
■■■27/おひっこし?/山田ユギ

2007'03.16.Fri
一般部門同様、BL部門もたぶんチェック漏れが有ります。
既読のものは短い感想(というよりただ言いたいことを
書いているだけのテキスト)付きで、
ネタバレが有る場合もありますのでご注意下さい。
多分いままでで最長記事ですので、
ほんとにおヒマな方だけどうぞ。

2007'03.04.Sun
ご無沙汰しております。先日、国試が終了しました。
ネットに出た解答速報や学校としての模範解答で答え合わせをしたところ、
とりあえず余裕を持って合格基準まで達していて、
不適切問題や解答の間違いなどを考慮しても、まったく問題の無い点数でした。
あとはマークシートの書き間違えさえしていなければOK…(^_^;)
正式な合格発表は今月の26日に厚労省サイトで行われるそうです。
心配して下さった方、応援のメッセージを下さった方、ありがとうございましたm(__)m

このblogも試験の追い込みに入ってからほとんど更新してなくて、
思えば1月の後半以降、小説等の感想が全く書けていません…。
1月後半〜2月発売分についてはいまさら感が無いでも無いですが、
短いなりにずっと書いてきたことなのでおいおいアップしていけたらと思います。
今日アップしようかなとも思ったのですが、もう3月に入ってしまったので
まずは今月チェック予定の本リストを載っけておきます。

いつも通り、■は購入確実、マーク無しは見てから検討、■の数は期待度です。
雑誌は割愛。急いで拾ったので多少抜けがあるかもしれません。
先月と比べて、一般部門は同じくらいの冊数で、BL部門は20冊近く多いです。
BLは先月20冊減とか言ってたので、もとに戻っただけですね(笑)
特に気になる本は、一般では竹岡葉月さんの新刊!
もうすごいおひさしぶりですよ!
竹岡美穂さんの方はちょくちょくお見かけしてたんですけどね。楽しみです。
BL部門で気になるのは宙出版から新創刊のアンソロ「mellow mellow」。
描かれる方々が自分的にかなり豪華なので、とても楽しみにしています。


一般:
■1/占者に捧げる恋物語/野梨原花南/宮城とおこ
■2/ONE PIECE(45)/尾田栄一郎
■2/銀魂(17)/空知英秋
■2/ギャグマンガ日和(8)/増田こうすけ
■3/ライバル(2) 追憶と忘却と/柏枝真郷/古街キッカ
■■5/十二秘色のパレット(4)/草川為
上/酸素は鏡に映らない/上遠野浩平
■10/リリアとトレイズ(5) 私の王子様(上)/時雨沢恵一/黒星紅白
■15/神父と悪魔(2)/志麻友紀/スエカネクミコ
■16/ツバサ(18)/CLAMP
■■24/拝み屋横丁顛末記(8)/宮本福助
■24/クラッシュ・ブレイズ嘆きのサイレン3/鈴木理華
■26/薄荷廃園の主人と執事。/なるしまゆり
■■30/Vassalord.(2)/黒乃奈々絵
■■■30/マイフェアSISTER(仮)/竹岡葉月/きゆづきさとこ
■■31/架カル空ノ音(1)/吟鳥子

2007'02.02.Fri
学校はもう定期テストも済んで学期は終わりましたが、
最後の追い込みの時期だし自習室が開いているので、
今までと変わらず仕事の後に通っています。

先生がたは学期が終われば契約が切れるので
本来は4月まで学校来なくてもいいのだけれど、
自習室が開いている日は質問を受け付けるために
学校からギャラが出るか分からないけど有志の方が
講師室に詰めてて下さるそうで、ありがたいことです。

クラスの人らも仕事の後に何人か集まって
一緒に勉強しているので、先週の打ち上げの飲み会では
寂しくなるなーなんて言ってたけども今はそんなでもない感じ。
コンビニの受験生狙いのお菓子にハマってる人が居て、
先日はハイレルモン(ハイレモン)とかウカール(カール)とか、
いろいろお相伴にあずかりました。でも買って食べるのはいいけど、
食べた後の袋とかを捨てるのが微妙な気分なんだとか(笑)

国試の試験会場の席は昔は学校別だったそうですが、
今は年齢に関わらず誕生日順に座るようです。
以前その話を聞いた時にクラス中のいい大人が
誕生日を訊き合って騒いだこともありましたが(笑)、
私は今月誕生日でクラスにあと2〜3人今月の人がいるので心強い。
先生方も会場まで応援に来て下さるそうで、クラス揃って受かるべく
連日お菓子をつまみながら勉強に励んでいます。



*今月チェック予定の本
■は購入確実、■の無いのは見てから検討、■の多いのは期待度、
雑誌は割愛しています。
先月と比べると一般部門が多くて、逆にBLは約20冊減。
それに新装版は書き下ろしがあれば購入という感じなので、
もっと減るかもしれません。


一般:
■■1/レンズと悪魔(2) 魔神跳梁/六塚光/カズアキ
■2/BLEACH(26)/久保帯人
■5/龍の花わずらい(3)/草川為
■■■5/夏目友人帳(3)/緑川ゆき
■■5/始まりのエデン 新たなる神話へ/榎田尤利/北畠あけ乃
■■5/鬼籍通覧(5) 禅定の弓/椹野道流/山田ユギ
5/風の守り歌(2) 不透明な玩具/史堂日咲/榎本ナリコ
■上/世界の中心、針山さん(2)/成田良悟/エナミカツミ&ヤスダスズヒト
■■■13/のだめカンタービレ(17)/二ノ宮知子
■15/酸素は鏡に映らない/上遠野浩平
15/横浜危機的少年(仮)/小川いら/岩崎美奈子
■16/砂の下の夢(2)/TONO
19/CLOTH ROAD(4)/OKAMA
■23/蟲師(8)/漆原友紀
■28/さらい屋五葉(2)/オノナツメ
28/秘密の花園/三浦しをん

[1] [2] [3] [4] [5] [6
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]