忍者ブログ

五尺五寸

このblogはBLを含む漫画&小説についてと日常のあれこれが主な話題です。

2024'09.21.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'03.16.Fri
一般部門同様、BL部門もたぶんチェック漏れが有ります。
既読のものは短い感想(というよりただ言いたいことを
書いているだけのテキスト)付きで、
ネタバレが有る場合もありますのでご注意下さい。
多分いままでで最長記事ですので、
ほんとにおヒマな方だけどうぞ。



■未完の恋/いおかいつき/富士山ひょうた

■切り札はI Love You/須藤直希/赤坂RAM

■BL Style(3) フェティッシュ徹底攻略/アンソロ
せのおあきさん目当てで購入。
受けがほくろフェチで、それを聞いたときに
がっくり黄昏れてた攻めがかわいかったv
天然というか素直な人は無頓着に破壊力の強い言動を
することがあるから、端で見てる分にはすごくおもしろいですね。

■天国へ行けばいい/円陣闇丸

■純情(1)/富士山ひょうた

強引攻めーとみせかけて、やっぱり富士山さんが描かれるらしい
それ一辺倒ではないところがおもしろかった。人間くさいというか。
受けを好きだというちょっと当て馬ぎみな人と
絶対当て馬だろうこいつはって人がいて、
受けはわりと安定した性格っぽいので、
今後この二人がからんできたときの攻めの反応が楽しみです。

■CRAFT(31)/アンソロ
独り言:なんでCRAFTは季刊なんデスカ…。
一回とんだら半年後ってそりゃー殺生ですよ…。

■b-BOY Phoenix(4) 性感帯特集/アンソロ

■OPERA(5)/アンソロ

特集が「おとなのかわいい!」って素晴らしすぎです!
他社のテーマアンソロでももれなくこれやって欲しい(笑)
さて、一番の目当てのbassoさんの作品はなんかオールスター総出演みたい(笑)で、
これまでに登場した人達のその後が読めてとても豪華でした。
今回は友人関係に於ける意地の張り合いがメインな感じで
途中いろんなカップルの姿を見ては嬉しくなり
最後の仲直りシーンではにやりとさせられる、
とても楽しめたお話でした。

■蜜色パンケーキ/木下けい子

ヘタレのバリエーションが素敵な作品集。
コミックの裏表紙にもなってる、漫画家とその友人の
話の最後の方で、背の高い方が相手に
背中を丸めて抱きつくシーンにやたら萌えましたv
この二人の続きがあったら読みたい。
今Amazonのページ見たら、POP画像が
見られるようになっててびっくりしました。

■薔薇色の罠/義月粧子/奈良千春

ドSだという前評判のマスターが今回の主役でしたが、
Sというより冷たくてちょっとうかつな人という印象(^_^;)
受けは内心のツッコミがおもしろいちょっと天然ぽいひとで、
マスターはからかうのが楽しいだろうなーと
そういうシーンを微笑ましく思って楽しめました。
でもからかわれる一方でもなくて受けの方も
それなりに振り回しているので、いいカップルなのかも。
あと、前作(リンク作)のその後のお話がちょっと載っていて、
幸せそうで良かったです。
やっぱり薄幸の美青年は幸せにならないと。

■夜を閉じ込めた館/夜光花/小山宗佑

表紙キレー!! でもモノクロはちょっと苦手かも…。
この方に限らず、影をカラーと同じ感じで付けてあると、
モノクロでは全体的に暗い雰囲気になってしまう気がするので、
なんとなく苦手なのです…。
でもカラーはとてもいい感じでしたので、
今後挿絵つけられる時は必ずチェックします。
とりあえず次は4月のGENKI NOVELSかな。
お話については未読なのでまた後日。

■RULES(1)/宮本佳野

■ナイト・ウォーク/宮本佳野

■ノンフィクションで感じたい/秀香穂里/新藤まゆり

■優しい檻/椎崎夕/佐々木久美子

椎崎さんの描かれる作品を読むとよく思うのですが、
人物のいる舞台背景の描写がしっかりしてて、
ちゃんとその風景だったり表情だったりが頭に思い浮かぶので、
すごく話に入り込んで楽しめる気がします。
この作品も、話の筋だけ追ってしまうと
まどろっこしい話に感じられるかもですが、
しかし登場人物の状況・心情やその場面場面の描写が
しっかりつまっていて、読んでる間は時間を忘れて没頭しました。
長い両思いの話です。ほんとに悪い人は出て来ない、
最後には「よかったね」と言いたくなるようなお話。
粗筋にちょっとでも惹かれた人は是非読んでみられるといいと思います。

■マイ・ボディーガード/高井戸あけみ

■愛しいコトバ/梅太郎

■大人気。/鹿乃しうこ

やっとコミック化。万歳!
ガテンの魅力がこれでもかと詰まってます。
ツンツンツンツンツンデレ受けが可愛すぎですvvv

■子供に内緒で/いおかいつき/カズアキ
攻めのうらぶれ感が非常にツボにはまったこの作品。
最初から最後までかなり楽しんで読みました。
イラストもぴったりで嬉しい限りです。
攻めが割と怖い顔でそんなにカッコ良くないところがイイ(すごい褒めてます)!
今発売中の小説リンクスにこの作品のショートが載っているようなので、
近いうちにまた買い出しに行ってきます。続編出たらいいのに…。

この表紙、小さい画像で見ると受けが頭に
なにか付けてるように見えますね…一見職業不明(笑)

※この作品の子供番組のエピソードが好きな方には
非BLですが鈴木有布子さんの「あの子の腕は虹の続き」もおすすめです。





■秘書の条件、社長の特権/中原一也/タクミユウ

中原さんお得意のオヤジくささ満載なお話。
加えて今回は秘書さんのイラストがかなーり好みで、
見た目がクールビューティー一辺倒でなく若っぽいところが良かったです。

■いとしさで包まれたなら/坂井朱生/赤月羊仔

■シュガー・メイビィ・ラブ/坂井朱生/大峰ショウコ

■ブロードキャストを突っ走れ!(2)/神奈木智/祭河ななを

■虜になりたい/宇宮有芽/天禅桃子

■夢は本当の恋になる/渡海奈穂/高階佑

■くちびるから愛をきざもう/崎谷はるひ

■純愛ロマンチカ(8)/中村春菊

■恋火/桜井りょう

表紙のカップルが最初に致す時に、
見た感じは一般的BL基準(笑)では受け認定であろう受けが
逆じゃないのかとナチュラルに驚いていたところが妙に楽しかったです。
BL読んでると割合「自分は攻め(受け)」というのを何の疑問も無く
自認しててそのままなだれこむーというのが多い気がするので、
そのあたりが自然で良かった。
これでコミックは2冊めですが、前作よりさらに絵が綺麗になってて
色んなシーンで眼福です。
単純じゃない表情の笑顔が素敵。お薦めです。

■艶やかな欲情の花/伊郷ルウ/稲荷屋房之介

■恋の行方は天気図で/うえだ真由/橋本あおい

■カフォオレ・トワイライト/松前侑里/木下けいこ
優しいお話とイラストがぴったりの良作。
松前侑里さんは最近の作品しか拝読していませんが、
どれも読後感が爽やかで、そのカップルの幸せなその後が
想像できるものが多く、お薦め作家さんの一人です。

■青い空があればそれでいい/桑原祐子

■いいコでいさせて。/桜木あやん

■春を抱いていた(12)/新田祐克

■愛執の鎖/秀香穂里/佐々木久美子

■メガネカタログ2/アンソロ

蛇龍どくろさんの、「メガネカタログ1」に載ってた素敵眼鏡&
その愛犬に異様に好かれるコンビニ店員のお話の続編が載ってました嬉しい!
ケルベロス(犬)可愛いしそれ以上に店員が可愛すぎ。
もうこれぜひちょっと長めのページ数でくっつくまでを読みたいです!
あの素敵眼鏡の表情が崩れるところを見てみたい!!

■あなたに似た男/梅太郎

■月にむらくも、花吹雪/玉木ゆら/六芦かえで

■月にむらくも、恋嵐(新装版)/玉木ゆら/六芦かえで

■ふしだらな微熱/藤森ちひろ/紺野けい子

■蜂蜜の味/児島かつら

■ずっと君が好きだった。/夜光花/文月あつよ

■RULES(2)/宮本佳野

■ラヴ ミー テンダー(4)木々

■交渉屋は黙らない/榎田尤利/奈良千春

この本は試験日の翌日が発売日だったので、終わったらこれが
ご褒美だ〜(^o^)と前々から非常に楽しみにしていまして、
榎田さんと奈良さんのタッグということで、
これは庶民派BLが来る!と予想していましたらやや当たって、
すごく楽しく読みました。

カローラに乗るヤクザ(攻)。
受けに頭突きされて眼鏡が顔に刺さるヤクザ(攻)。
組事務所に貼られた芽吹(受)の大判写真。
ネコ屋じゃないネゴ屋。
いろんなシーンを回想するたびに思い出し笑いが…(笑)
二人とも頭の回転が速いからぽんぽん言葉が出てきて、
会話がとにかくおもしろくて何度笑ったか分かりません。
結局最終的には寸止めな感じで時間(ページ)切れになってしまった二人ですが、
アノ最後のイラストとか一緒にたこ焼きを食べるシーンとか
萌えどころが満載で、読み終わったあとにいつもより本が分厚かったことに
気がついたくらい、最初から最後までのめって読みました。
イラストは一番最初の高校生の二人と、
たこ焼きの垂れ具合&兵藤の笑顔が特にお気に入り。
続編は来年の秋と間があきますが刊行が決定しているそうなので、
それまで楽しみに待ってます。
あ、でもその間にキヨが主役のお話とか出ないでしょうかね…。
すごく気になるキャラです。
いい味出してるシルバー陣&組員の皆さんにも
もうちょっと早くまた会いたいなあ。

■ひそやかに恋は/桜木知沙子/山田ユギ

■DEADHEAT/英田サキ/高階佑

待ってました!しかし未読…(;_;)
せっかくの作品なので1巻のDEAD LOCKを
も一回読んでから続けてこれ読みたいのに本が見つからないのです…。
あの美しい表紙が日焼けしないようにと思って
本棚のどこかにしまったはずなのに…。
これはもう一冊買うしか…?

■セックスフレンド/菱沢九月/水瀬雅良

■長靴をはいた黒猫/佐藤ラカン/山田ユギ

■どうしようもないけれど(1)/夏目イサク

リーマン二人のわりと順調に進む恋話なんですが、
そのちょっとずつ進む間に萌えどころがありすぎて、
この言葉ちょっと恥ずかしいんですが言うなれば
「キュン死に」しそうな作品です(笑)
受け攻め両方の視点があるとことか、
二人ともちゃんと仕事をしてるとこもポイント高い。
ツンデレな受けが出てくる作品って、
わりと強引な攻めが受けにせまりまくって
ツンをデレに持ってくみたいな展開が多いかと思いますが、
それはそれで燃え(萌えではない)なんですけど
この作品は攻めがそのツンな部分をあんまり気にしてないってか
相手になってない(笑)ところがすごく楽しくて、
可愛がられる受けが照れてるところがもう可愛すぎるのです!!
あと個人的にかなり萌えツボな仕草(?)である「寝顔」が
たくさん見られて嬉しい。特に攻めの黒川はよく眠ってます(笑)
巻末のおまけ漫画もカバー裏も楽しくて、
雑誌で読んでた人もこれは買いだと思います。
2巻が待ち遠しい〜!

■28/ムーンリットウェディング/水壬楓子/白砂順

■28/恋愛眼鏡/のもとあける

■残酷な逢瀬/いおかいつき/佐々木久美子

■BE-BOY GOLD/雑誌

■麗人/雑誌

■モーニング vol.12/雑誌

よしながふみさんの「きのう何食べた?」を目当てに初購入。
ゲイカップルの「食」生活をメイン(?)にしたコメディ。
よしながさんの持ち味がこれでもかと出ていて、
まったりおもしろいです。ごはん美味しそう!
月一連載のようなので、次は来週かな…?
モーニングは今後これが載る号だけでも買っていこうと思います。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]